遊の日記

暮らしに遊を学と趣味のブログ

アラフィフ人生初のかぎ針レース編みに挑戦!

アラフィフ人生初🔰かぎ針編み挑戦! 楽天購入品の材料開封動画 初めてのレース糸編み物 手芸ライフスタイル ハンドメイド - YouTube


f:id:flocondeneige:20220428180007j:image

 この度、初めてかぎ針編みに挑戦することを決意致しました。売れない手芸作家のアラフィフです。(;´д`)トホホ…

 

 元々ビーズやスパンコールが好きで、オートクチュール刺繍に関心があった。

 アンティークビーズのバッグや大輪コサージュのバッグなんかも好んで所持していた若かりし頃。

 あの時の雑貨類は今どこでどうしているのか? 捨てたのか売りに出したのか覚えても居ないのですが、アラフィフになった今、再びレトロ雑貨を欲している自分がおります。

 在宅ワークだから通勤着を意識せず自由に好きな格好が出来る。おかげで原点に戻りつつあります。自由が1番自分に合っている。

 好きな服着て好きな物持ち歩いて好きなお菓子作りして好きなカフェに出入りする。

百貨店の販売員(制服あるし)を勤めながら通勤経路も楽しくて仕方がなかったアノ頃。雑貨屋の店員と間違えられる事も幾度とあった。仕事とは別に、それだけ好きな様に生きれていたのだ。

 楽しく過ごせた要因は、価値観が違っても一緒に過ごせる人達、年齢や立場を問わず情報の共有が出来る関係の人達、共感は無くとも側に居れて同じ時間を過ごし会話が充実する人達に囲まれて居たからだ。(皆若かったけど地に足ついて常識的で大人な考えと振舞が出来ていた人達。自分の努力や武勇伝、他人の痛みが判るけど自慢気に口にしないとかさ☺️)

 そんな恵まれた環境にはもう身を置いては居ないのですが

 ハンドメイド職をするようになったので、自分で作ってしまえ!! とクチュリエ手芸キットで探してたところ、ビーズ刺繍のがま口👛キットとビーズクロッシェのがま口👛キットに目を奪われた。

 これを習得して思い描くバッグ👜作りに近づこう✊ こんな流れでかぎ針編みを始める事となりました。

 かぎ針編みの基本動画も撮影して配信していく予定です。

 老化で後退、隠居のアラフィフのつもりでしたが、気付けば前進しとるやないか!!

 老眼と乱視に邪魔されながらもレースかぎ針8号(極細か?!)でレッスン中。😁

 豪酒がザルの様に可能性に限りは無いのだろうか?? 無いのだろうなきっと。。。

 老若男女問わず視聴出来るYou Tube観てね🤗⇨初めてのハンドメイド❦遊のVlog❦ ando noriko - YouTube

 

ブログ筆者HP⇩

⚖OTỢMEと遊ぼ⚖ 手編みグローブとビーズ刺繍